お掃除の代行|利用者のニーズに合わせて進化を続ける家事代行サービスとは?

お掃除の代行

システムキッチン

実際に家事代行サービスを利用した場合に、どのような料金プランとなるか、一例を見ていきましょう。
例えばある業者の「掃除代行サービス」を利用したとします。掃除代行サービスでは一般的に、次のような掃除をスタッフが代行してくれます。

・台所の掃除
・洗面台の掃除
・お風呂の掃除
・トイレの掃除

家事代行サービスを提供する業者によっては、台所の掃除の中でも「ガスコンロの掃除は別料金」ですとか、「油汚れがひどい場合には別料金」など、料金体系が異なってきます。
事前にしっかりとサービス担当者と相談の上、細かく希望サービス内容を調整しましょう。

それはさておき、ここで見るサービス利用例では「台所の掃除」、「お風呂の掃除」をスタッフに依頼したとしましょう。
月1回、2時間だけ家事代行スタッフを派遣してもらい、シンクの水アカなどを綺麗に除去してもらうとします。
各業者によって派遣されるスタッフのレベルは異なりますが、「掃除代行サービス」を利用した場合には大抵「掃除専門のプロ」が派遣されます。これが多くの家事を代行するようだと、多くの家事をこなせるプロが派遣されるというわけです。
月1回、2時間だけの利用だと、「定期プラン」になり割引料金が適用されます。今回見る例で、スタッフが以下のように家事代行をしたとしましょう。

・台所シンクの掃除60分
・お風呂の掃除60分

このプランで、ある業者の場合は1回の利用で約6,000円の費用になります。この業者の場合には、スタッフを派遣する地域や利用時間によって料金が変わります。